No4

 ●サケの旅 >>>HOME

■サケの旅レポートNo.4
道東サケ観察報告
(掲示板より抜粋)
鳥居 亮一さん
以前、道東の旅に出るにあたり、さけ科学館職員から指令が出たと書きましたよね。

まず、結果から報告しましょう。
1.メジカは購入出来ました。
2.ケイジは残念ながら、目にする事が出来ず、購入はおろか値段を確認する事も出来ませんでした。

まず、メジカですが、羅臼の漁協直営店で購入しました。
値段は2kg台〜3kg前半で、1200〜2000円。
その日の朝水揚げされた物で、鮮度は抜群。
店には10本程並べられ、すべてオスと表示されていました。
もちろん顔はメスと見分けがつかず、脂が乗って丸々していましたが、アブラビレの大きさと尾ビレの形は明らかにオスのものでした。
さけ科学館職員より「写真を撮りたいから、ウロコのはがれていない綺麗な物を2本」と言われ、選んで送ったつもりだったのですが、実際には写真を撮る事もなく、「気が付いたら切り身」だったそうです。
このHPに画像を提供して貰おうと思ったんですけどね。
そう言う私も、購入時にカメラを持っていたにも関わらず、”購入出来た事に安心”してしまい、写真も撮らずに帰ってしまった1人です。情けない。

次にケイジですが、釧路・羅臼で捜してはみたのですが、元々水揚げされる本数が少ない上に、今年はサケ自体の水揚げが少ないとの事で、見る事は出来ませんでした。残念です。

余談ですが、釧路で有名な”W商市場”では、婚姻色がバッチリ出たオスサケが600円で売られていました。
店のおばちゃんは「安いでしょ。こんな良いもの、他じゃ、600円なんかじゃ買えないよ!」と言っていましたが、思わず首を傾げてしまいました。
また、秋サケのメスがたくさん並んでいたんですが、高い物で8000円。平均6000円程でした。
幾らサケの水揚げが少なく、筋子が入っているとは言え、高いですよね。
観光客相手の店になったと言われて久しいですが、観光案内所の女性が”W商市場”と聞いて苦笑いする程では・・・・。
皆さん、釧路へ行く際にはお気を付けて。


 
2000/10/14
>>>戻る



採卵採卵道具NEWS観察日記観察池秘話サケの旅サケ祭情報さけ情報TOP
自己紹介活動紹介募集要項イベントレポートアンケートさけ情報淡水生物情報局リンク
ギャラリー釣り自慢 |裏さけ科学館スタッフ紹介広報活動

 Copyright (C) 2000 -2005 Sapporo Salmon Museum Volunteer,All Rights Reserved.
inserted by FC2 system