NEWS01

 ●NEWS >>>HOME

NEWS!No,1(2000/11/01)
◇シロザケから、サンマ!?
ボランティア 石川 清さん、譲さん、海洋くん

 産卵のために母川に戻ろうとしているサケはエサを食べないと言います。川でルアーに食いつくのはじゃまだから払いのけようとしているのではないかなんて言う人もいますが、事実はどうだかよく知りません。
 さて、この前、釧路からのサケの頂き物がありました。うちの奥様が捌こうとして包丁を入れると、中から桃太郎が・・・。失礼、中からサンマが出てきたそうです。あわてて撮った写真が2枚あります。頭が右を向いていますね。左向きにとる□?だけどなぁ。
さけとさんまでも、サケとサンマが仲良く同じ方向を向いていますが、実はサケのおなかの中では逆向きに入っていたそうです。彼女は鑑識にはむいていないな。とにかく、サンマは頭からサケの口の中に入っていったわけです。そして、胃液でふにゃふにゃになっていました。奥様によると、サンマもサケのおなかの中で暴れたようで、胃袋からサンマの口が飛び出して、サケのおなかの中を傷つけていたそうです。なかなか、よく観察していますね。ほめてあげよう。
 この状況をみなさんはどう考えますか。サケがサンマを食べようとしたのか。でも、それならサンマはお尻から食べられているはずですよね。定置網で漁獲される銀毛のサケですから、サンマと一緒に網に入って、サケとサンマがはち合わせをして、サケがサンマを頭から飲み込んでしまったなんてことも考えられますよね。真相は分かりません。聞きたくてもサンマはふにゃふにゃだし、サケは僕たちのおなかの中です。
ふにゃふにゃサンマ1 さけ館でもサンマだけは写真を取ってもらいました。奥様がサンマをさけ館に運ぼうかどうしようかと悩んでいると、うちの息子が「おかあさん、ギリギリしているなら、持っていったら? 僕、留守番してるよ。」等と殊勝なことを□セったそうです。
実は、母の居ぬ間にテレビを見ようとの魂胆なのですが、いずれにしても、こうしてふにゃサンマはさけ館に運ばれたわけです。
さすがに、さけ館では写真のサンマは左向きですね。さすが、プロ。
 さて、みなさんには真相は分かったでしょうか。
「謎はすべて解けた」とか、「犯人は・・・だ」等という名探偵のみなさんの推理をお待ちしています。




採卵採卵道具NEWS観察日記観察池秘話サケの旅サケ祭情報さけ情報TOP
自己紹介活動紹介募集要項イベントレポートアンケートさけ情報淡水生物情報局リンク
ギャラリー釣り自慢 |裏さけ科学館スタッフ紹介

 Copyright (C) 2000 -2005 Sapporo Salmon Museum Volunteer,All Rights Reserved.
inserted by FC2 system