シロザケの採卵:2.サケを調べる

 ●さけ科魚類の採卵:シロザケの採卵 >>>HOME

■シロザケの採卵
◇サケを調べる
 採卵用のサケは、何歳なのか、大きさはどうかなど様々な身体測定を受けます。その後、よく体をふいて、採卵開始となります。サケの鱗とリはけっこう難しいです。ちょっとテクニックがいりますが、これは現場で教えてもらってください!

●採卵手順●
0.サケのこと
1.サケの準備
2.サケを調べる
3.をとりだす
4.受精させる
5.卵を調べる
6.卵を収納する
7.採卵実習
●シロザケの採卵TOPに戻る


●採卵道具●
ものさし
はかり
ピンセット
タオル
詳細はこちら

1.体長をはかる 2.重さをはかる
尾びれの叉の値をみるんだよ どれどれ・・・
 はサケの体長をはかっているところです。ピンセットで、尾びれの叉の部分の値を読み取ります(尾叉長【びさちょう】といいます)。

3.鱗をとる 4.よく拭く
生きがいいと、とれにくいんだよなあ 水分取れたかな?
 ケの鱗は、年齢を調べるときに必要となります。再生鱗では正確な年齢がわからないので、5−6枚とります。その後、メスはよく体を拭いて採卵台へ。オスはしばらくはトロ箱で待機です。サケの体をよく拭くわけは、精子が真水に触れると眠りからさめ、受精のチャンスもないままあっという間に死んでしまうからです。このためオスもメスも念入りに拭かれるのです。
<< 1.サケの準備 |2.サケを調べる | 3.卵を取り出す >>


採卵採卵道具NEWS観察日記観察池秘話サケの旅サケ祭情報さけ情報TOP
自己紹介活動紹介募集要項イベントレポートアンケートさけ情報淡水生物情報局リンク
ギャラリー釣り自慢 |裏さけ科学館スタッフ紹介広報活動

 Copyright (C) 2000 -2005 Sapporo Salmon Museum Volunteer,All Rights Reserved.
inserted by FC2 system